忍者ブログ
山岡酒店の日記やお知らせ、売り物のお酒をご案内しています。 飲むこと食べることをこよなく愛する私と料理と素材に精魂込める母と商品知識は今ひとつながら愛想はいい父親の三人の店です。
[11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


 大分県は老松酒造の麦焼酎『閻魔』が入荷しました。赤ラベル黒ラベル緑ラベルの3種類ともです。
 赤ラベル(1,200円)は樫樽熟成タイプ。>、黒ラベル(1,100円)は黒麹仕込み、span style="color:#00FF00">緑ラベル(1,150円)は常圧蒸留タイプ。
 それぞれ上品な印象をもっている、できの良い焼酎です。

 全く関係ない話ですが、ここの会社って持ち株会社なんですよね。
PR

 日曜日でしたが、例年どおり7月は休み無く営業してます。
 ただ、先週まではいつも通り、日曜日は休みだした。そのうえ雨模様。道行く人も少なめです。雨降りのおかげで、頼まれていた用事は中止になったのですが、その代わりに仕事が増えるわけでもありません。
 のんびりとした気分で店番してました。
 と、週明けの火曜日くらいに入荷すると思っていた、志賀高原ビールが入荷しました。
 赤いラベルのIPAが思った以上に好評をいただいて、品切れしていたのですが、これで補充もできました。冷蔵庫は相変わらずいっぱいで、今日の入荷でますます余裕がなくなりましたので、皆さんどうぞ、お買い上げください。

 夏野菜が次々と出てきています。いくつかの野菜は、写真を撮るまもなく売り切れています。
 今日ご紹介できるのは枝豆です。
 夏の野菜の印象が強いですが、丁度今頃から10月ごろにかけてさまざまな品種が登場します。大雑把ですが後の時期のものほど味にコクがあります。
 ただし、地物の上に腕のいい農家の作る枝豆です。遅い時期のものと遜色が無いほどにコクのある枝豆です。ぜひぜひ、おためしください。それもお早めに。
 毎年、枝豆はすぐに終わってしまい、食べ損なった方やもっと食べたかったかたという方が何人もおられます。特に、味の美味しい年ほど早くなります。重ねて申します。くれぐれもお早めに。

 早速入荷しました、オゼノユキドケレッドエール
 前回のブログにも書いておきましたとおり、蔵元からのFAXによれば、今回製造分最後になるそうです。残念なことです。復活の可能性がないのか、問い合わせておきます。
 例年、冬の一度きりしか出ない季節商品でしたが、できのいいエールだったので結構好評でした。飲み納めになると思いますので、今までに飲まれた方も、まだ飲んでないという方も、是非お飲みください。




 昔ながらのきゅうりを探しておられるかたはおられませんか? 写真にあるのは、昔ながらのきゅうりでも、早い時期に出てくる「朝風きゅうり」です。色が白いだけでなく、味も薄めであっさりしてるので、酢の物やサラダにするに向いています。

 昔ながらのきゅうりは、皮が柔らかく実が詰まっていて、今の主流の黒イボ系等とは、歯ごたえも違うし、料理の仕方も違ってきます。

 たとえば漬物にしたとき、実が詰まっている分、漬かる速さはゆっくりで時間がかかります。朝一番にぬか床に漬け込んでも、昼ごろではまだ漬かっていませんで、夕食で朝漬かりと普通の間くらいです。一晩くらいが丁度いいようです。また、塩漬けにして保存したときに、重石でつぶれることもありませんので、見た目に格好いいと喜ぶ方もあります。

 それなりに利点もあるのですが、廃れてしまった理由の一つは、実が大振りになりやすいこと。写真の右にあるのは、ごく普通のサイズのきゅうりです。結構大きいでしょ?
 それから、実が詰まっているので、ずしりと重いのですが、その分取れる数も少なくなります。かかる手間は同じか余計にかかるくらいなのですから、値段が高くなってしまうんですね。

 うちでも、朝風きゅうりをご存知の方は少なめ。まだたくさんは売れませんが、ちょっと違ったきゅうりを楽しんでいただけるように、置いています。夏も盛りになるころには終わってしまうので、お早めにお買い求めください。


忍者ブログ [PR]

カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
山岡酒店
性別:
男性
職業:
酒屋
自己紹介:
当店の連絡先は次の通り。お便りのかたはどうぞご利用ください。
otayori@yamaoka-sake.com

京都市上京区千本今出川上る牡丹鉾町555

電話番号
075-461-4772
バーコード
ブログ内検索