忍者ブログ
山岡酒店の日記やお知らせ、売り物のお酒をご案内しています。 飲むこと食べることをこよなく愛する私と料理と素材に精魂込める母と商品知識は今ひとつながら愛想はいい父親の三人の店です。
[2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 明日のかぜのねさんでの味噌作りの会での注意事項です。
 参加される方はご確認ください。また、参加されない方も、今後の参考にご確認いただければ幸いです。


 なお、今後の味噌作りの会ですが、2月27日(日)に四条高倉の和知さんにて、開催します。詳細はおってお知らせします。



日曜日のかぜのねさんでの味噌作りも近づいてまいりました。
味噌を仕込む容器ですが、大きさは十分でしょうか。
5リットル以上、できれば7~10リットルくらいのがお勧めです。当日までによく洗って、完全に乾燥させておいてください。

また、日曜日は寒いだろうと思いますので、温かい格好で、ただお料理をするときと同じくらいに汚れても大丈夫な格好で来てください。

1時から準備をぼちぼちとやって、説明などの開始は2時からで
す。寒い時期ですが当日はよろしく。

また、できるお味噌は4~5キロ。糠床を上に乗せて入れ物とあわせると10キロ近くになることもあります。かばんやキャリアーなど運びやすいものをご用意ください。

PR
皆さん、本年もよろしくお願いします。
ちょっと品切れもありますが、ご勘弁ください。今日は雪の予報もありましたが、大晦日の際限も無くすみそうで、無事に仕事が出来そうです。

なお、来週は、チョコレートビールも順次入荷が始まります。今年もチョコレートビールをよろしくお願いします。
〇かぜのねさんで味噌仕込み  定員 15人程度
1月9日(日) 1時開始
出町柳駅近く 「かぜのね」さんの奥の間にて
参加費 3000円(予定)(場所代・材料費 人数が少ないと少し値上がりします)

申し込みは、当店までメールでお申し込みください
otayori@yamaoka-sake.com


内容は、ほぼ去年と同じです。
みんなで仕込んで、各自で持ち帰ってもらいます。
終わった後は、うちの味噌で作った味噌汁を味見してもらう予定です。おわんなどをもってきてください。

自分で仕込んだ分を持ち帰れる入れ物を用意してください。
せめて5リットル。できれば10リットルくらいのがいいです。
事前に、よく洗って、水分は拭き取らずに、完全に乾燥させておいてください。


時間割(予定)
12時  事前準備開始
1時   味噌仕込み会開始 まずは作業の説明や解説
2時ごろ 仕込み作業開始
4時ごろ 作業終了 お味噌汁をいただきながら感想を
5時ごろ 片付け終了 


かぜのねさんの地図です。分かるかな・・・
http://www.kazenone.org/modules/contents/index.php?content_id=3

叡山電車の出町柳駅前から少しだけ東へ。河北時計店の正面から南へ伸びる狭い狭い道を入っていくと、右手(西側)にアパートを改装したカフェがあります。
店の前はハーブや食べられる作物が植えてありますので、それが目印になると思います。
今日か明日あたりから発売の「あまから手帖 2011年1月号」です。

 お酒ごとに、それぞれお楽しめるお店が紹介されています。その中にはビールの特集もありまして、地ビールを楽しめるお店が紹介されています。大阪、兵庫、京都のあわせて四軒ですね。
 しかし、当店が登場するのはそこではなくて、その少し後ろ、酒屋の特集の中に登場します。ページで言うと49ページです。

 本屋さんで見かけたら、ご笑覧ください。わたしよりも自転車が目立って写っています。
 来年1月30日(日)に、京都新風館3階にあるトランスジャンルというイベントスペースで、同志社の学生さんが地ビールイベントを開催されます。京都の三社が集まるほか、いろいろなビールが登場します。
 当店もちょっとお手伝いしておりまして、ただいま店先でチラシをお配りしております。チラシは、地ビールイベントとしてはなかなか斬新なデザインで学生さんらしい新鮮な印象です。地図がオーストラリア仕様なのもこれまた斬新です。
 
 なにはともあれ全国的にも少ない学生さん主体の地ビールイベントです。卒論に追われながら、準備を頑張ってはります。万障お繰り合わせのうえ、ぜひお運び下さい。




ブログ
http://ameblo.jp/kyoto-beer/


■□■□■□■□■□■□■□■

「冬のほっこり Beerな集い 京都」


○日時:2011年1月30日(日)
11時~18時 なくなり次第終了


○場所:新風館 3F トランスジャンル
○住  所: 京都市中京区烏丸通姉小路下ル場之町586-2
http://www.shin-puh-kan.com/index.html
○アクセス:京都地下鉄「烏丸御池」駅5番出口よりすぐ

※予約は不要。入場無料。

○料金:ビール 300円(1杯目に限りおつまみ付)
料理  200円 (3種類予定) ビール・料理はなくなり次第終了 
当日、会場にて、チケットを購入して頂きます。(当日販売のみ)


○出展ビール:黄桜、京都町家麦酒、周山街道ビール、 


全国の地ビール(瓶)も各種、取り揃えております。


○イベントに関する問い合わせ:伊藤
e-mail:kaori_mon_08@yahoo.co.jp
BLOG: http://ameblo.jp/kyoto-beer/

○主催 同志社大学経済学部 ビールプロジェクト
○協力:黄桜、キンシ正宗、羽田酒造、山岡酒店、新風館、Angely
○後援:日本地ビール協会


※イベントでの注意事項
○20歳のお客様は、ビールの試飲は固くお断りいたします。
○お酒のイベントですのでお車でのご来場は遠慮願います。
○会場内は禁煙です。
○食べ物のお持ち込みは固くお断りいたします。
○会場内はスタンディングです。
○床に座ったり泥酔し、主催者の指示に従っていただけない場合はご退場いただきます。

■□■□■□■□■□■□■□■


忍者ブログ [PR]

カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
山岡酒店
性別:
男性
職業:
酒屋
自己紹介:
当店の連絡先は次の通り。お便りのかたはどうぞご利用ください。
otayori@yamaoka-sake.com

京都市上京区千本今出川上る牡丹鉾町555

電話番号
075-461-4772
バーコード
ブログ内検索