忍者ブログ
山岡酒店の日記やお知らせ、売り物のお酒をご案内しています。 飲むこと食べることをこよなく愛する私と料理と素材に精魂込める母と商品知識は今ひとつながら愛想はいい父親の三人の店です。
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



大好評のチョコレートビールが今年もそろって入荷しております。 
当店のチョコレートビールの品ぞろえは京都、関西はもとより、日本でも随一です。自分好みのビールを選ぶ楽しさもまた格別ですよ。

べアレン チョコレートスタウト 400円
イクスピアリ ヴァレンタインスタウト 450円
新潟麦酒 チョコレートエール 500円
大山Gビール バレンタインブラック 730円
大山Gビール バレンタインゴールド 730円
...ビアへるん ショコラNo.7 950円
ベアード ダークスカイインペリアルスタウト 560円
鬼伝説 ショコラスタウト 450円
箕面 インぺリアルスタウト 570円
サンクトガーレン インペリアルチョコレートスタウト 630円
サンクトガーレン オレンジチョコレートスタウト 530円
サンクトガーレン ミントチョコレートスタウト 530円
サンクトガーレン スイートバニラスタウト 450円
黄桜 ビアショコラ 520円

また、チョコレートビール以外でも、限定ビールが続々と入荷しております。
大山Gビール 八郷 630円
箕面ビール ゆずホ和イト 450円
イクスピアリ ラズベリー 450円
伊勢角屋麦酒 ホワイトエール 900円
伊勢角屋麦酒 ミックスベリーエール 900円
 本数が限られているものもございますので、ご来店はお早めにどうぞ。
2月2日は日曜日ですが、店頭のみ営業いたします。
近所では釘抜き地蔵さんや千本釈迦堂で節分会が行われます。日曜しか来店できない!という方も京都観光をかねてぜひお越しくださいませ。
PR
お盆は16日のみお休みをいただきます。他の日は通常通り20時まで営業しております。
定休日は日曜です。

お気軽にお問い合わせください。
暑さと湿気がまし、各地で麦刈りしましたのお知らせも聞こえる中、麦刈りの最後を締めくくるのがライ麦です。今月末は、いよいよライ麦刈りです。


山岡酒店企画のオリジナルビール「京都ぐるり」は、京都産のライ麦から作られます。 ライ麦は非常に背が高いので、一般的な麦刈り用の機械が使えず、人手が必要です。

来る6月30日、京都府南丹市日吉町胡麻にてライ麦刈を行います。
人の背丈よりもずっと大きく育ったライ麦の刈取りです。
これぞライ麦畑という光景です。こんなライ麦畑を見たい人、一緒にきてお手伝いしてくだされば幸いです。
ライ麦を刈取り、まとめてシートにまとめていく。そんな作業です。
ただし、暑いのでご注意ください。


おやつがわりに 美味しい飲み物を用意しておきます。手伝ってもいいよというかた、お手伝いにお越しいただければ幸いです。


(日時)
6月30日 日曜日
朝10時15分集合 
夕方ごろ解散


(集合場所)
JR山陰線胡麻駅前

山岡の車に同乗を希望される方は、別途時間と集合場所を調整しますので、お問い合わせください。


(交通手段)
公共交通の場合は、JR山陰線をご利用ください。片道運賃820円
京都駅(9時発)→園部駅(9時43分乗換)→胡麻駅(10時3分)

京都駅(7時59分発)→胡麻駅(9時11分着)


三名様までは、山岡酒店の車に同乗いただけます。
この場合、8時から8時半ごろに京都市内を出発します。


(服装、用意するものなど)
〇農作業ですので、汚れても良いもの、山登りに出かけるような格好できてください。
また、ライ麦の葉で肌に傷がつくことがあるので、長袖長ズボンをお勧めします。

〇暑さ対策、日よけ対策、虫よけ対策

〇飲料水

〇昼食(胡麻駅前の売店でも購入できます)

〇マイカップなど

〇刈取りの鎌などは、農家の中村さんにお借りします。

〇軍手など
山岡酒店企画のオリジナルビール「京都ぐるり」は、京都産のライ麦から作られます。 ライ麦は農薬も化学肥料も使わずに栽培さ れているので、要所で草取りが必要です。

3 月31日に続き、5月19日にも草取りをするため、日吉町まで向かいます。
3月とは違い、今なら人の背丈よりもずっと大きく育ったライ麦が見られます。
これぞライ麦畑です。こんなライ麦畑を見たい人、一緒にきてお手伝いしてくだされば幸いです。おやつがわりに 美味しい飲み物を用意しておきます。

交通手段は今のところ、うちの車で乗り合わせて行くのを考えています。3人さんくらいですかね。

京都市内を9時ごろに出て、10時半に日吉 町の胡麻駅に到着します。 あとは、草取りを頑張ります。
昼食と飲み物をお忘れなく。解散は夕方頃の予定です。
参加するよ!という方は山岡までご連絡下さい。
かなりの豪雨と強風であちこち大変なことになっておりますが、明日はお花見の予定です。花は散ってるでしょうが開催はします。

1 ご注意
天気予報では、乾杯予定の昼前には落ち着くようですが、その後も急な雷雨の予報が出ています。雨合羽などの用意をしてください。
また、今日の雨で明日は気温が低めになるかもしれません。また、風が少々残りそうです。そのため、防寒の用意もお忘れなくお願いします。

とはいえ、今日の様子を見てさすがに参加は厳しそうだと思われる方は、なるべくお早めに欠席の旨をおしらせください。


2 会場決め
当日、荷物の搬入を10時半に行います。それまでに次の基準で場所をとります。
場所が取れた時点でツイッタ―とミクシ―とフェイスブックでお知らせします。
不明な点は、私の携帯までご連絡ください。


①雨がほぼあがってる
当初予定通りに出雲路橋西詰下がるで行います。下が濡れているでしょうから、その対策を可能な限り行います。
ただし、腰を下ろす場所が冷たく堅いので、各自座布団代わりになるものをお持ちください。

②雨が残っている
今出川にかかる賀茂大橋西詰の橋の下で行います。五月蠅いのが難点なのと、やはり下が冷たく堅いので、各自座布団などをお持ち下さい。

③雨が残っていて橋の下がいっぱいだ
六角富小路にあります麦潤店内で実施します。ただし、非常に狭くなりますので、荷物をなるべく少なくしてお越しください。




お花見の概要
■おしらせ■
今年のお花見は、ビアカフェ麦潤さんとの共催です。
といっても、やることはあんまり変わりません。地ビールを樽生で用意します。瓶の地ビールもあります。御膳みたいなのを用意します。そんなくらいで、普通のお花見です。


■日時■
4月7日(日) 
第一回乾杯  8時半以降場所取り後
搬入     10時半ごろ
第二回乾杯  11時ごろに準備が済んだらぼちぼち開始のつもり

※ただし、時間は来週までに変更するかもしれませんので、ご注意ください。

 
       照明が無いので5時には片づけを始めます。

場所取りは8時半着くらいで向かっておりますので、早めにこれる方は相手をしてくださると非常にありがたいです。また、10時半頃に荷物が届くので、運ぶのを手伝ってくださるととてもありがたいです。


■場所■
晴れたとき:鴨川河原(出雲路橋西詰 やや下流)
http://map.yahoo.co.jp/pl?lat=35%2F1%2F56.594&lon=135%2F46%2F13.321&layer=0&ac=26101&mode=map&size=s&type=static&pointer=on&sc=4
最寄駅は京阪出町柳から鴨川を遡上。または地下鉄烏丸線鞍馬口駅から鞍馬口通りを東進して徒歩約10分です。

また、天気がぐずつく場合には橋の下など、別の場所に変更になりますので、当日にご連絡ください。
 
■会費など■
会費 2000円
一人一品持ち寄り必須。十人くらいで少しずつ分けられるくらいが目安かと思います。

昨年までに参加された方、今年初めての方も、ふるってご参加ください。
初めての人同士でも楽しめると思います。


注意事項は以下の通りです。お気をつけください。

(結構重要)
 あらかじめ参加ご希望の方、参加表明したけど急にこれなくなった方はお知らせください。金曜日中くらいに分かれば、お酒の量が加減できますので、とてもありがたいです。
 お申込みいただいたかたには折り返し、わたしの携帯番号とアドレスをお知らせします。当日迷子になりやすいので、分からなければ電話をください。


(とても重要)
飲みすぎて他の人に迷惑をかけるのは厳禁。無害なのは可。
寝たまま起きないと困りますので、ほどほどにお目覚めください。 私が寝たら起こしてください。

(少し重要)
季節柄、天気によっては、まだまだヒンヤリしますので、寒さ対策の上着、足元が冷えないような座布団やひざ掛けなどをお忘れなく。特に、暖かい食べ物を用意しにくいので、よくよくご注意ください。うちの店のお酒の会のような格好でお越しになれば大丈夫です。
ただし、晴天になれば今度は日焼け対策が必要です。紫外線量は9月並ですよ。

(かなり重要)
開始時間よりも早くから場所取りに行っておりますので、朝起きるのが平気なかたは、なるべくお早めにお越しくだされば幸いです。前倒し乾杯をいたしましょう。

(お願い)
飲み物はうちの店からもって行きます。 主には地ビールです。瓶とか樽とか。他のお酒も少々。ちょっといいジュースなどなど。ご要望も出来る範囲でお受けします。
おつまみは持ち寄りです。色々とそろうようにご協力お願いします。
ちなみにうちは、例年お茶ですね・・・・・



忍者ブログ [PR]

カレンダー
05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
最新コメント
プロフィール
HN:
山岡酒店
性別:
男性
職業:
酒屋
自己紹介:
当店の連絡先は次の通り。お便りのかたはどうぞご利用ください。
otayori@yamaoka-sake.com

京都市上京区千本今出川上る牡丹鉾町555

電話番号
075-461-4772
バーコード
ブログ内検索