忍者ブログ
山岡酒店の日記やお知らせ、売り物のお酒をご案内しています。 飲むこと食べることをこよなく愛する私と料理と素材に精魂込める母と商品知識は今ひとつながら愛想はいい父親の三人の店です。
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

すっかり自由化された酒販売ですが、酒の製造と卸は実は以前のままだったりします。製造のほうは税金を取る都合上、規制が多いのはまだわかりますが、小売販売を自由化しながら、卸は免許制が名実ともに機能してるため、折々に議論の対象になっていました。

その卸が今秋から一部緩和されるという話であったのですが、うちには当面関係ないのでようやく昨日、その内容を確認した次第です。


やっぱりちゃんと確認しておくもんですねー。
一部緩和されるといっても、本当に一部でしたよ。新しく、ごく限られた条件で酒類の卸ができるという免許ができるんですが、そこの募集みたいなですよね。

その新しい卸免許の一つが、どうやら酒問屋が実質消滅した地域のために、設けられた制度のようでした。これってかなり切実で、ぜひ必要なんですが、実のところ5年くらい遅かったなーというところです。

日本の役所って、危ないから未然に対応しなくて、本当に手遅れな部分が出始めてからようやくってことばかりですが、今回もなんですよね。やっぱり。
PR
明日8月4日は、ディリパ京都で地ビールを販売します。
京都の名店が出店するイベントに紛れ込んでいますので、よろしければお越しください。うちと同じ商店街の天婦羅の天㐂さんも出店ですから、ご近所同士のものを楽しむなんてこともできます。


http://home.osakagas.co.jp/showroom/dilipa_kyoto/event/1198163_6401.html


2012年8月4日(土)

★「京の名店ワンコインフェスティバル」 

京都を代表する和食・料理の名店が出店します!その名店の味をワンコイン(500円)で楽しめるイベントです。



○京の真髄・会席コーナー
○京の名店コーナー
○京の銘酒コーナー


★出店予定店舗名 (五十音順/都合により一部変更する場合があります)

*一之船入   *魚三楼   *菊乃井  *祇園さゝ木  

*京・朱雀すし市場(中央卸売市場内)   *相伝 京の味 なかむら 

*たん熊 北店   *てんぷら 天喜    *瓢亭    *峯嵐堂

*本家尾張屋 *まんまるの月  *美山荘  *山ばな 平八茶屋    

各コーナー、各店舗が趣向をこらした一品をワンコイン(500円)でご用意します。
ただし、数には限りがございますですのでお早めにお出かけ下さい!


主催:日本料理文化博覧会実行委員会
協力:大阪ガス株式会社
開催時間:11:00~16:00
       *売切れ次第店ごとに閉店となります。





★Putit京都こだわりマルシェ

京都府庁で開催されている「こだわりマルシェ」が 「Putit(プティ)京都こだわりマルシェ」として、DILIPA京都で特別開催されます。

安心安全な、地元京都の生産者やエコファーマーが、こだわりの「食」を持ち寄ります。

お買い物だけでなく、お子様も参加できるワークショップや、パントマイムショーなど、お楽しみがたくさんあります。

さらに今回は、スペシャル企画として、京都産ワインとチーズもマルシェに登場予定!
祇園祭の宵山で、そぞろ歩きしながら地ビールが楽しめる場所をご紹介します。
他にも、店内で楽しめるところもありますので、こだわりビールで京都の夜をお楽しみください。


黄桜
四条新町上る放下鉾のすぐ近くの西側。樽酒で日本酒の量り売りも。日本酒は宵山では滅多に見かけないので、日本酒好きの人にも人気。
去年はケルシュとアンバーエールの二種類でした。ビンもあるかも。


周山街道ビール
四条西洞院下る東側のホテルの前。蟷螂山から四条通りをわたったところ。
椅子席多め、公園も近いので色々便利。欲を言えば、去年は樽生がケルシュ一種類でしたが、もう一種類くらいは欲しいところです。


一乗寺ビール(15,16日)
烏丸蛸薬師付近のアトリエトモさん前。去年は量が足りなくて、10リットル限定、あっという間だったそうです。今年はもう少しあるはず。



志賀高原ビールなど
四条堀川より少し東の南側の道路沿い、志賀高原ビールを中心に、地ビール樽生が登場します。新規開店のため、工事中の場所です。
今週末の6月23日土曜日は臨時休業いたします。定休日の翌日の24日日曜日とあわせて連休となりますので、ご注意ください。
ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いします。
地ビール祭京都のボランティア募集を締め切りました。昨日までに、予定の人数の申し込みをいただきました。ご協力をいただきました皆様、本当にありがとうございました。

地ビール祭もいよいよ来週です。どうぞ、よろしくお願いします。


忍者ブログ [PR]

カレンダー
02 2017/03 04
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
プロフィール
HN:
山岡酒店
性別:
男性
職業:
酒屋
自己紹介:
当店の連絡先は次の通り。お便りのかたはどうぞご利用ください。
otayori@yamaoka-sake.com

京都市上京区千本今出川上る牡丹鉾町555

電話番号
075-461-4772
バーコード
ブログ内検索