忍者ブログ
山岡酒店の日記やお知らせ、売り物のお酒をご案内しています。 飲むこと食べることをこよなく愛する私と料理と素材に精魂込める母と商品知識は今ひとつながら愛想はいい父親の三人の店です。
[4] [5] [6] [7] [8] [9]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


 今度は日本酒の試飲会です。
 こられるご予定のかたのうち、お二人が急に欠席。4人の方が参加してくださいました。よく参加していただいているかたと、そのお友達の方、そしてそのまたお友達の方です。ややこしい書き方ですね。
 お出ししたのは次の通り。

英勲 純米吟醸
神聖 松の翠 純米大吟醸
小野桜 純米吟醸 生原酒
招徳 純米にごり酒
博石館 ペールエール

 日本酒はどれも、お燗と冷酒の両方で味見をしてもらいました。
 英勲は、ある問屋さんが企画された頒布会のために用意されたお酒。どうも、通常の純米吟醸の加水の加減を変えたものだと思います。
 英勲さんのお酒の主力は、冷酒か常温が美味しいものが多く、このお酒も同様に燗の評価も悪くはないのですが、ややぬるまった冷酒のほうが好評でした。

 神聖の松の翠は、京都では珍しく八反錦を使っておられます。そのためか、気のせいか、独特の苦味を感じるんです。
 苦味があるということは、燗上がりしそうな予感。純米大吟醸では珍しく、はっきりとお燗にしたくなるお酒です。たいていのものは、燗にしようかやめたほうがいいか、少しためらうような組み立てのものが多いんですけどね。
 そんなお酒だからか、お燗にしたら、英勲よりも好評、冷酒だと英勲のほうが好評という、面白い反応です。

 小野桜は、先日亡くなられた、お世話になった酒屋さんに紹介していただいたお酒です。切れのいい辛口のお酒の生原酒です。口当たりも香りもいいので好評でした。
 お燗の反応は結構よかったです。先にお燗向きの物を出してますから、仕方ありませんが、比べてみたら分が悪いけれど、これ単独でお燗にすれば、好評だろうと思われる反応です。私としては、生酒としては、美味しいお燗酒だと思います。香りが強いのに、お酒の質のおかげでしょうね。

 最後の日本酒は招徳のにごり酒です。いつも好評なんで、最近よく使います。
 にごり酒では、比較的新しいジャンルである、純米酒のにごりです。うちの会に始めて来られた3人の方は、純米酒のにごり酒は初めてだったようです。非常に好評でした。
 そして、いつものようにお燗にしたのですが、甘酒や粕汁を苦手だというかたには、ちょっと抵抗があったようです。美味しいんですけれど、こういうのは仕方ありません。
 にごり酒の冷酒で杯を重ねるそのかたに、甘酒を冷たくして飲むという方法をお教えしておきました。これも趣向が変わって面白いですよ。

 最後の締めは、博石館のペールエール。甘くしっかりした味わいである一方で、すっきりした口当たりと苦味が、口の中を軽くするのにちょうどよかったはずです。なかなか好評でした。
 これからの季節がら、地ビールのほうに気持ちが向いておられたようです。

 なかなか楽しい方たちで、会話も楽しいものでした。


 次は、27日、地ビールの試飲会です。皆さん、よろしくお越しください。
PR
 
 本日5月3日の地ビールの会にお越しいただいたのはお一人。最近ちょくちょく地ビールを買いに来ていただいているのですが、会に来ていただくのは初めてです。わざわざネットで調べていただいたそうで、かなりお好きな方です。そして、とにかくお詳しい。二時間ほどのあいだ、ビールにまつわる実にさまざまなお話をお聞かせいただきました。勉強になりました。ありがたいことです。
 そんなお話の呼び水になりました、今日のビールは下の通り。

小江戸ビール  狭山茶発泡酒
新潟麦酒    缶ビール
新潟麦酒    ヨーロピアンケルシュ
オゼノユキドケ ブラウンヴァイツェン
新潟麦酒    エスプレッソ

 いつものお酒の会に比べると、変わったビールが少なめです。とはいえ、軽めのものから順に濃いものへと移っていきます。久しぶりに出したものもありますが、ちゃんと出来てました。
 控えめなお茶の風味の狭山茶発泡酒にはじまり、同じく軽めの新潟麦酒缶ビール。
 そして、徐々に濃くしていきます。ヨーロピアンケルシュ。実は、同社の缶ビールと同時に飲み比べるのは初めてです。なんとなく、中身は同じものかなと思ってましたが、色も味も別物でした。これは結構大きな収穫です。
 そして、ハーブ系の香りが控えめのブラウンヴァイツェン。
 冷たい状態とお燗とを比較していただいたエスプレッソ。

 大変お詳しい方なのですが、まずは満足いただけたようです。

 今後のお酒の会は、12日と16日の日本酒の会、27日の地ビールの会です。そろそろ新しい地ビールを加えられるといいんですが。





 春どころかもうすぐ初夏のはずなのに、冬装束の出番の多い
今日この頃、皆さん、風邪など引いてませんか? まだ、お燗
が美味しい季節が続くとは、思いもしませんでした。お燗にお
いしい招徳のにごり酒や、ぬるくして飲むオゼのユキドケのバ
ーレーワインが、とてもおいしそうに思えます。
 さて、これからのお酒の会です。5月3日だけ開始時間が違い
ますのでご注意ください。

4月
28日(木) 地ビールの会

5月
 3日(祝) 地ビールの会  この日のみ5時開始
12日(金) 日本酒の会 
16日(火) 日本酒の会 
27日(土) 地ビールの会

5月3日以外、いずれも夜6時半より
場所は当店のカウンター
参加費1500円 
あらかじめご予約ください

 ところで、5月5日は当店の氏神、今宮神社のお祭りです。
私はお供に出る予定ですので、昼ごろはまるまる不在です。

住所 千本今出川上る信号2つ目手前西側 一見八百屋
連絡先 電話・ファックス 075-461-4772
個人ブログ http://d.hatena.ne.jp/yamaokasakeya/
店用ブログ http://yamaokasaketen.blog.shinobi.jp/
メールアドレス otayori@yamaoka-sake.com


忍者ブログ [PR]

カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
山岡酒店
性別:
男性
職業:
酒屋
自己紹介:
当店の連絡先は次の通り。お便りのかたはどうぞご利用ください。
otayori@yamaoka-sake.com

京都市上京区千本今出川上る牡丹鉾町555

電話番号
075-461-4772
バーコード
ブログ内検索