忍者ブログ
山岡酒店の日記やお知らせ、売り物のお酒をご案内しています。 飲むこと食べることをこよなく愛する私と料理と素材に精魂込める母と商品知識は今ひとつながら愛想はいい父親の三人の店です。
[1] [2] [3] [4] [5]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


 ここ数日、写真のようなことになっています。うちの店の前がほとんど間口いっぱいに地元の夏野菜が並んでいます。うちの店の案内文句一見八百屋ですも、伊達じゃありません。
 きゅうりなすとまとうり、などなど。それも一種類ずつじゃありませんよ。

 例えばきゅうりは、よくある白イボ、瓜のような食感の朝風、漬物に最適な四葉(スーヨー)、今日は入荷してませんが伝統野菜の聖護院きゅうり。それに曲がったり大きくなりすぎたB品。作ってる農家が違うものもありますので、この夏は延べで10種類近く。

 お茄子は、今年は種類が少なめです。千両なす、水茄子、賀茂なすの3種類。

 瓜は、いまのところ桂瓜と青瓜の2種類。農家は2軒からですから、延べで3種類。

 本格的なんですよ。はい。

 もちろん、他のお店よりもものが良い分、少々お値段高めですが、ごく少々。まずは、B品あたりで味見してみてください。



PR

 店の前の張り紙を書き換えてみました。
 冬用の商品ははずしたり、古くなって破れたものは捨てたりして、少々さびしくなっていたので、色々追加です。
 ちょっと小さめの紙でごちゃごちゃ書いたので、道路の向かいからは見にくいかもしれません。
 道路の向かいからの様子を体感してもらうべく、いつもより小さめに縮小しております。





 道路交通法の改正に伴って、駐車禁止の民間委託が行われ取締りが厳しくなります。うちの店のある京都市上京区も、民間委託が行われている地域です。新制度運用は1日からですが、うちの前の駐車監視員の取り締まりは2日に初めて行われました。
 酒屋は配達がありますから、すこしでも何かの足しになればと、酒屋の組合で写真のようなものをつくり、車や配達用のバイクにつけることになりました。法的効力は何にもありませんが、おまじないみたいなものです。

 ところで、今回の改正で車でのお出かけをご心配の皆様。うちの店ですと、狭い店ですから、車のすぐ横、丸見えの状態で買い物が出来ます。自転車を乗ったままで買い物をする人があるくらいですから。
 ご心配なくお越しください。

 今月のちらしです。お得意先に配ったり、店で買い物をしていただいた方に、お渡ししています。お酒の会のご案内なども載ってますので、お近くに来られたときには、お持ち帰りください。




 今日は、ちょっと大きなものが入荷しました。
 売りものとは違うのですが、進物用などに使うための地ビール用の箱です。たたんであるんですが、なにしろ一度に数十箱。かさがはります。
 このままでは置き場所がありませんから。物置を片付けました。
 とにかく、いますぐにいらないもの、使えそうだから残していたものをごっそり始末しました。といっても、ほとんどは空き箱。発送や配達に便利なんですが、ちょっと多すぎました。
 小一時間のかたづけで、ダンボールやボール紙の空き箱を始末して、予定通り、地ビール用の箱は収まりました。

 ということで、ご進物に地ビールをよろしく。






忍者ブログ [PR]

カレンダー
05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
最新コメント
プロフィール
HN:
山岡酒店
性別:
男性
職業:
酒屋
自己紹介:
当店の連絡先は次の通り。お便りのかたはどうぞご利用ください。
otayori@yamaoka-sake.com

京都市上京区千本今出川上る牡丹鉾町555

電話番号
075-461-4772
バーコード
ブログ内検索