忍者ブログ
山岡酒店の日記やお知らせ、売り物のお酒をご案内しています。 飲むこと食べることをこよなく愛する私と料理と素材に精魂込める母と商品知識は今ひとつながら愛想はいい父親の三人の店です。
[1] [2]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



 日曜日は、大津プリンスで開催の日本酒イベント「滋賀地酒の祭典」へ。今年で3回目の開催です。このくらいになると、主催される側もある程度落ち着き、参加する側もだんだんと評判が広まる頃です。
 また、酒造組合の開催なので、よくある日本酒イベントには出てこない蔵も登場されますので、注目のイベントだと思います。

 この日、25日は「天神さん」の縁日なので、月によっては定休日の日曜日であっても営業するのですが、こういうイベントと重なってはこちらが優先になります。
 私だけでなく、母も参加してましたが、母は母で、早朝から出かけてあちこち回って会場へ。私は家から直接。会場でも帰りでもばらばらで、好きにまわってきました。
 私はといえば、ぎりぎりになって会場へ駆けこむせいで、乗換えで走り回ることになりました。悪い癖です。

 今回は、会場でご挨拶できたかたは、いつもよりも少なかったように思います。お越しだったのに会えずじまいだった人が多かったようで、会場も広い上にかなりの人ごみだったせいでしょう。あと、一緒にまわってくれたかたもありまして、蔵のご案内とお酒の紹介の練習になったようでありがたかったです。
 とはいえ、本命は日本酒です。参加してる蔵が同じでも、日本酒は少しずつですが変わります。そして、だんだんに美味しくなっていってます。それが実感できたのが、一番の収穫でしょうか。いろいろとメモを取りしましたが、写真はすっかり忘れてしまい、上で載せたのでほぼ全部。記録は残ってませんが、逆に良い一日だったと思うことにします。
PR


 7月31日の夜、初めて愛宕千日詣りに行ってきました。一緒に三人の大学生がついてきてくれました。以前は愛宕さんも何度も登りましたが、かなり久しぶりのことです。遅れないように頑張ることになりました。
 下界はぐずついていたので、その少し上になる山中は、視界も曇る猛烈な湿気です。夏の暑さも加わり、汗拭きのタオルは何枚あっても足りません。



 この日ばかりは、途中にお店が出ていたり、消防団の臨時詰め所があったりと、いつもとは全く違う表情です。
 高く登るにつれて風も心地よくなり、最後の日と踏ん張りの石段を登ると、ようやく山頂。生き返って心地でした。
 



 下山は足下も滑りやすくなっており、用心しながらでしたので、思いのほかに時間がかかり、バスもどうにか最終に間に合って帰ることが出来ました。
 筋肉痛は残りましたが、大いに汗をかいて良い気分でした。汗のおかげかご利益か、一緒の大学生さんたちは、肌のあれがよくなったとか、吹き出物がなくなったとか、そんなこともあったようです。
 一つ前の日記もロハスフェスタの一日目の話題でしたので重複しますが、二日間を主に舞台裏からまとめて書いてみます。

4月25日土曜日
 予報どおりずっと雨でした。力仕事で動き回るので、破れても良い合羽で動き回っていたのですが、まわりもみんな合羽です。
  

 わたしはさらに長靴です。イベントのコンセプトに「かわいく」というのがあるんですが、そんなことを言ってる場合ではなく、芝生のそこかしこに水溜り。はては、会場本部も一部が床下浸水のようになって、使えなくなっていました。

 

 それでも、翌日のことがありますので準備を進めます。当店のお客さんがお手伝いくださいまして、非常にありがたかったです。
 今回のビールサーバーは三台。下の写真はその裏側です。店の陳列に使っている台を持ち込みました。ちょっとしたものを入れられるようになっているので、非常に重宝です。




 準備は万端整い開場しても、人出はまばらです。前回の日記にも書いたとおり、早々に来てくださった方もありますが、雨は昼下がりまで続き、そのまま暇を持て余しつつ一日を終えました。帰りの片付けの時間に雨が止んだので、それがせめてもの救いだったでしょうか。


◎4月26日日曜日
 予報では雨の心配は少ないものの、風がひどいとのこと。比較的天気の良かったこの四月だったのに、よりによって大荒れの土日になってしまいました。
 道中も車が何度も風に煽られ冷や汗をかくほど。会場の万博公園は丘の上ですので、風はさらにつよく、あちこちのブースで軽いテントは吹き飛ばされ商品も散らかっていました。重くて丈夫な自立式のテントでもペグで固定してあるのに、軋みを上げ、風で持ち上げられることもあるほど。春の嵐といいますが、まったく台風なみの風です。



 地ビールの樽も運び込み、風を気にしながら準備を進めたのですが、とうとう主催者から中止の放送がなされました。



 本部前には抗議する出展者の人も集まり、対応は二転三転しましたが、最終的には、天幕の幌をはずして自主出店するか、あるいは撤退するかとなりました。
 再び準備を始めるお店もありましたが、風は少しずつおさまる気配でしたが、雲は相変わらず早く、天気はころころと変わります。日が差したり、雲が出たり、しぶくように雨がぱらついたり。収まりかけてはいても、いつもよりもずっと強い風ですし、幌もなしで雨が強く降ってきては、まともな運営は出来ません。加えて中止が決まったために、来客もずっと少ないはずです。
 そんなわけで、当店はそのまま店を畳んで帰ってきました。頑張って自主出店したところもあったようですが、食材を無駄にしたくないと最初から投売り状態だったそうですし、昼過ぎには雨も強くなっていたようです。

 二日目に当店を目当てに会場にお越しになりっていたら申し訳ありません。次回のイベントをお待ちいただけるとありがたいです。

 なお、次回ロハスフェスタは8月8日(土)、9日(日)の予定だそうです。夏は夕方から夜の開催で、8日は近くの花火大会も会場から見えるそうです。楽しみなことです。
 明日は滋賀県まで仕入れに向かいます。急遽決めましたが、近くのことですので、それほどたいしたことではありません。
 ぼちぼちと売れているおかげで、お酒が少なくなりましたし、お米も新米もなくなりました。来週はロハスフェスタに出店なので、仕入れも出来ませんので、明日しか機会がありません。

 予定では、七本槍天地の唄農校育ち純米7号純米80を一升瓶でもらってきます。いずれも生の予定です。二種類ほどは、四号びんでももらってくる予定です。

 それから、湖の誉吟醸ももらってきます。こちらは、ぼちぼち売ります。


 そのあとは、ゆっくりもしていられません。帰ったら夜はメノモッソさんでベルギービールの会です。ですので、帰宅の目標時間は4時です。・・・・間に合うように帰れるんでしょうか。ちょっと心配です。


忍者ブログ [PR]

カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
山岡酒店
性別:
男性
職業:
酒屋
自己紹介:
当店の連絡先は次の通り。お便りのかたはどうぞご利用ください。
otayori@yamaoka-sake.com

京都市上京区千本今出川上る牡丹鉾町555

電話番号
075-461-4772
バーコード
ブログ内検索