忍者ブログ
山岡酒店の日記やお知らせ、売り物のお酒をご案内しています。 飲むこと食べることをこよなく愛する私と料理と素材に精魂込める母と商品知識は今ひとつながら愛想はいい父親の三人の店です。
[68] [67] [66] [65] [64] [63] [62] [61] [60] [59] [58]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


 京都大学農学部教官の西村和雄さんの新著『おいしく育てる 菜園づくりコツの科学』が上梓されました。大好評発売中の『スローでたのしい 有機農業コツの科学』に続くもので、35年にわたる有機農業の研究をもとに、80種類以上の野菜の育て方を紹介してあり、非常に読みやすく分かりやすくなってます。

 西村さんは私も学生時代から折に触れお世話になってきたかたで、当店で野菜を商えるようになったのも、西村さんのおかげでもあります。そうしたことをしていただけたのも、西村さんが百姓の方々と直に接し、信頼されている方だからです。他の大学や研究機関のことは存じませんが、京都大学の農学部は、その筋の研究では日本の第一人者とか世界で名高い方々が教官としておられるわけですが、農業の現場、特に日本の農業現場に疎い方ばかりで、まして実際に農業をしている農家や百姓の方々から信頼されている人は、ごくごくまれです。
 また、今でこそ、有機農業に関心を示す京大の教官もありますが、最近になってつまみ食いしてる程度の人たちが大半です。社会で関心をもたれだした10余年前でも、有機農業の研究をしてる教官は西村さん一人。風当たりも相当なものでしたが、一徹な性格から、今まで有機農業の研究を続けてこられました。

 今回出版された本は、日本屈指の有機農業の特に技術分野の研究家である西村さんの研究の集大成をなすものでもあります。農業をしておられる方、家庭菜園をしておられる方、私のように野菜作りは苦手でも有機農業や野菜作りに関心のある方。そうしたみなさんにおすすめです。
 また、後半には野菜を使った料理も紹介してあります。健康に育った滋味味豊かな野菜ならではの料理は一読の価値があります。

 定価は1800円+税。出版元は七つ森書館。大手書店でも並ぶと思いますが、いまなら、当店でも若干割り引いてお分けしてます。



PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]

カレンダー
02 2017/03 04
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
プロフィール
HN:
山岡酒店
性別:
男性
職業:
酒屋
自己紹介:
当店の連絡先は次の通り。お便りのかたはどうぞご利用ください。
otayori@yamaoka-sake.com

京都市上京区千本今出川上る牡丹鉾町555

電話番号
075-461-4772
バーコード
ブログ内検索