忍者ブログ
山岡酒店の日記やお知らせ、売り物のお酒をご案内しています。 飲むこと食べることをこよなく愛する私と料理と素材に精魂込める母と商品知識は今ひとつながら愛想はいい父親の三人の店です。
[31] [32] [33] [34] [35] [36] [37] [38] [39] [40] [41]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 週末は当店は通常通り営業していますが、わたしは一関まで出かけてきます。土曜日に出発し、日曜日を現地で過ごし、月曜日の夜に帰宅する予定です。
 目的地は、一関で行われているビアフェスティバル。一度は見ておきたい催しです。今年初めての参加です。いつでもいけるものではありませんから。
PR
瑠璃伽羅のびんが、なんとまでという長期間にわたって出荷停止となりました。

まだ缶のほうはありますので、そちらをご利用ください。

 以前から出荷規制が行われているコエドビールですが、出荷規制が順次解除されたり止まったりしてしてはいましたが、以外はなんとか通常販売を維持してきました
 しかし、先ほど届いたメールで非常に残念なお知らせがありました。

コエドの白の出荷規制が、7月20日解除の予定が延長され、8月中旬まで出荷できないそうです。

 夏本番に美味しく飲もう、それまで我慢というはずだったのに、お盆に間に合うかというほどになってしまいました。これでは夏が終わってしまいます。
 しかし、困ったことではありますが、無理して未完成品を出荷されて、飲む人を落胆させるのはもっといけないことです。ここは、我慢して待つより仕方ありません。楽しみにしていた方々には大変申し訳ありませんが、8月中旬の復活をお待ちください。

 地ビールのお中元用セットを自作してます。先日入荷したよなよなと銀河高原が組み合わせの幅を広げてくれています。

 違いが分かりにくいですが、左が3300円。右が3500円のセットです。全体に地味な色調で仕方がないのですが、もうちょっと映える色合いになるように、試行錯誤中です。

 ちなみに、こうした特殊な商品のギフトセットは、たらいまわしがしにくいので、敬遠される向きも少なくありません。いろいろ事情があるものです。

 それにしても、箱代が馬鹿になりません。一本買えてしまうほどです。
 夏野菜がものすごい勢いで出てきました。みなさん、ぜひぜひお買い求めください。普段使いから、マニアックなものまで色々です。

 特に、今日から日吉は胡麻で新規就農した中村新さんの野菜が入荷し始めました。
 セサミグリーンファームという名で出荷されます。中村さんは、自然農法という、有機農業の中でも肥料を控え、天然由来の農薬も極力使わない、物によっては無肥料の栽培をめざす技術での野菜作りです。それゆえ、作物も原種に近いものを選ばれることが多くなります。正直、かなりマニアックです。


 
 手前は、上鳥羽の田中さんのオクラ(1袋 180円)、奥は上賀茂の森田さんのモロッコ菜豆(1袋 160円)

 
 こちらはおなじみ千両ナス。上賀茂の森田さんです。一本80円。


 左は園部町天引の川辺さんのズッキーニ。一本180円。右は、上鳥羽の田中さんのモロヘイヤ(1袋 180円)


 上賀茂の森田さんのインゲン豆。一袋が200円です。
 中村さんのインゲンもあります。




 こちらが、上でも書いた、胡麻の中村新さんの野菜です。山科ナス。河内の水ナスの原種です。1個100円。割高に見えますが、重いです。
 水ナスとの違いは、水ナスのように、真上から見たときに、実が角ばっておらず、丸くなってます。千両ナスの親でもあります。
 

 もう一つが、聖護院キュウリ。しばらく絶滅したとされていたものが、復活しました。かぶらや大根でしられる、京大の南東の聖護院で、作られていた品種で、4,50年前まで主力だった品種です。炒めたり、炊いたり、火を通した料理には特に向いています。


 みなさん、よろしくお買い求めください。


忍者ブログ [PR]

カレンダー
12 2025/01 02
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
山岡酒店
性別:
男性
職業:
酒屋
自己紹介:
当店の連絡先は次の通り。お便りのかたはどうぞご利用ください。
otayori@yamaoka-sake.com

京都市上京区千本今出川上る牡丹鉾町555

電話番号
075-461-4772
バーコード
ブログ内検索