忍者ブログ
山岡酒店の日記やお知らせ、売り物のお酒をご案内しています。 飲むこと食べることをこよなく愛する私と料理と素材に精魂込める母と商品知識は今ひとつながら愛想はいい父親の三人の店です。
[12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

美山ブロンド
 入荷しました。玉村本店美山ブロンド。お値段は1本410円。
 玉村本店は、最近、うちの品揃えに加わった志賀高原ビールの製造元なんですが、季節限定商品は志賀高原ビールでなく、玉村本店の名で出しておられるます。こちらの美山ブロンドも夏限定商品ですので、玉村本店の名前なんです。
 美山ブロンドは麦芽100%でなく、副原料の米を使っていますが、この米は玉村本店さんが自前で栽培した酒米の美山錦です。大手のビールの副原料の米は、食用にはしにくいくず米を使っています。米が違うので、風味も一味違ってきます。この違いを感じていただければ嬉しいです。
PR





 真夏に向かっているこの時期、日本酒よりもビールという方も多いでしょうが、涼みに似合う日本酒もあります。
 もちろん、冬からある生酒を、冷たくひやしたり、お酒によっては氷を浮かべて飲むというのもいいものです。
 しかし、生酒よりももう少しあっさりした口当たりのお酒もあります。このお酒もそうです。通常、日本酒2回加熱処理してありますが、それを1回だけにしてあるお酒です。通常のお酒よりも香りがありますが、生酒ほどには香りが華やかではありません。そのぶん、軽やかな印象ですね。

 あまりたくさんではありませんが、うちでも、そういうお酒を仕入れてみました。英勲さんのお酒です。英勲は、京都伏見の蔵の中で、非常に高品質のお酒をつくっている酒蔵です。その腕前をこのお酒で実感してみてください。
1本1680円、まっとうな純米大吟醸としては破格の安さですしね。

 先日ご紹介した夏大根です。ただし、少しばかり真っすぐでないやつです。いい形です

 ところで、通常流通する大根は、まっすぐなものばかりです。こういうのを見る機会は、少ないのでは?
 売っている大根がまっすぐなのは、二つ理由があります。一つは一度にたくさん運べること。箱に収まりがいいですから。
 もう一つ、又になっている大根は、スが入っているのがおおいのだそうです。間引きのときも、葉のつき方で根が又になっているのを見分け、引いていくんだとか。
 もっとも、作った方の腕がいいので、こういう大根でもスが入っていることはほとんどありません。皮をむくのに少々厄介ですが、料理に問題なし。お孫さんが喜ぶので、買っていかれるおばあさんもおられます。
 ちなみに、今日は1本100円です。




 正確には、土曜日の夕方。もうすぐお酒の会が始まろうかという時間に届きました。そんなときに届いたので、写真をとる暇がありませんから、上で使ったのは、以前に撮ったものです。味見しようと思って、通販で買ったものです。あらかじめ味見をして、なかなか出来がよかったので仕入れました。
 ただ、そのときには手に入ったのですが、現在メーカー品切れ中の商品が、写真に混じってます。一番左の美山ブロンドです。この商品は入荷してません。ご注意ください。
 入荷中の商品ですが、ペールエールは、すでにある博石館や新潟麦酒のものに比べて軽い印象です。
 IPA(インディアン・ペールエール)は、華やかな香りと強い苦味がうまく調和したもの。ポーターは、苦味と甘味が強調しあった、こってりした黒ビールです。いずれも、当店では同一ジャンルのものがありません。初めての入荷です。是非呑んでみてください。

 なお、今回入荷しなかった美山ブロンドですが、順調に売れれば、6月中に入荷するかと思います。順調に売れればですけどね。みなさんよろしくお買い上げください。




大根
 スナックエンドウ、きゅうり、とまとときて、大根です。上賀茂森田さんの大根一本 150円です。世に言う夏大根。品種としては、時無し大根というやつです。これも、京都の伝統野菜なんですよ。
 大根はアブラナ科ですから、この時期には花が咲き終わって食べられないはずなんですが、花の咲くのが特別遅いのがこの品種の特徴。
 この品種のおかげで、大根の旬が冬だけでなく初夏にまで広がったのです。
 もちろん、冬と同じというわけには行きませんで、甘くありません。おでんにでもすると、苦くなりやすいのです。逆に、ピリッとした辛味が利いてますので、オロシにして食べるのがおすすめです。
 このところ気温の変化が激しいので、体調も崩れがち。風邪などひかれたら、根のほうをおろしで召し上がるのがいいと思います。

 あとですね、写真をご覧の通り、葉っぱつきです。下ゆでしてアクをとり、味をつけてお揚げとたきなおすと、一品です。軽くいためるのも美味しいです。
 一本で二重に美味しいので、とってもお買い得ですよ。


忍者ブログ [PR]

カレンダー
12 2025/01 02
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
山岡酒店
性別:
男性
職業:
酒屋
自己紹介:
当店の連絡先は次の通り。お便りのかたはどうぞご利用ください。
otayori@yamaoka-sake.com

京都市上京区千本今出川上る牡丹鉾町555

電話番号
075-461-4772
バーコード
ブログ内検索