忍者ブログ
山岡酒店の日記やお知らせ、売り物のお酒をご案内しています。 飲むこと食べることをこよなく愛する私と料理と素材に精魂込める母と商品知識は今ひとつながら愛想はいい父親の三人の店です。
[13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

森田さんのトマト
 夏野菜の主役、トマトが入荷しました。森田さんのトマトです。

 この間お聞きしたときは、出荷までもうしばらくかかるだろうとのお話でしたが、気温があがったので早まったようです。なんともいい香り。受け取ったときから、気になって仕方がありません。
 味見してみたら、とても美味しい。もちろん、一番美味しい時期と比べると酷ですが、出始めのものとは思えない、そうとういい出来です。ちゃんとコクのある、トマトらしい味になってます。
 一個食べると、かなり食べ応えがあるので、昼食やおやつ代わりに食べる人もありますね。まあ、トマトだけでなく、もうすこし何か食べたほうがいいと思いますが。
 入荷のときは、「当たり前」ですが、大きさがばらばらです。ですので、値段は重さに応じて、大まかにわけてつけています。100グラム80円前後と思ってください。写真のは、一個200円。




PR

 今週の月曜日から、きゅうりが入荷し始めました。上賀茂の森田さんのきゅうりです。ごらんの通り、花も実もあるきゅうりです。
 1本50円でばら売りです。そのうち値段が変わると思いますが、しばらくはこの価格です。
 普通に見かけるきゅうりと同じ系統の品種ですが、食べれば全く違います。すごく甘いです。
 ですので、最初の一口は調味料を何もつけずに食べてみてください。
 生のまま、少し調味料をつけて食べるのもいいですが、塩もみや浅漬けで召し上がっていただくと上々です。
 また、これから葉もの野菜が少なくなりますので、そういった野菜の代わりに、しょうゆ味で炒めたり、土鍋で酒蒸しをして召し上がっていただくのも、面白いと思います。

 また、日によっては、曲がったきゅうりを割安で分けていただけることもあります。うまく出くわしたときは、きゅうりをたくさん使うお料理を試してみてください。




佐伯さんのスナップエンドウ
 やっと夏野菜の一番手が出てきました。京都市内と亀岡でスナックエンドウです。「スナッエンドウ」で名称を統一したこともあるらしいのですが、うちの店でも通りのいい「スナッエンドウ」と読んで、売ってます。
 筋を取って、さっと茹でるだけで、簡単に美味しく食べられる、甘くて美味しい菜豆です。状態がいいのだと、筋を取らなくてもいいときもありますね。ますます簡単です。
 さらに簡単に生で食べても、結構美味しいんですが、お腹を下すことがあるのでお勧めできません。

 やっと出てきた夏野菜。初夏とよべる時期に、薄ら寒い毎日が続いてましたので、ずいぶんと遅れてました。その分山菜が長く続きましたけど。去年は連休明けから出ていたのですから、10日以上遅れてることになります。
 それでも、ちゃくちゃくと夏に向かっています。来週からは、夏野菜の代表、きゅうりが出てくる予定です。
 今年はどんな夏になるでしょう。





 焼酎も入荷しました。麦焼酎です。「壱岐の華 昭和仕込み」(1800円)と 「田吾作」(1640円)です。先日の試飲会で目をつけていたものを仕入れたものです。
 芋焼酎の躍進に比べて、やや影が薄いですが、もともと人気のあったジャンルです。焼酎ブームのおかげもあって、大手の一人勝ち状態だったものが、小規模メーカーの出番が増えました。こだわり商品も増えました。

 そういう、こだわり商品なのが、「壱岐の華 昭和仕込み」戦後久しく絶えていた、壱岐の麦の地元栽培を復活させて、地元原料で作られた焼酎です。品種も昔のものを使っており、麦の風味とコクが他の焼酎にはない、深みのあるものになってます。さすが、昔ながらの常圧蒸留を使いこなしているだけあります。

 もう一方の田吾作は、試飲会に同行した母のお気に入り。減圧蒸留ですが、すっきりというよりも味のあるふう。日常飲むのに、もう少し風味が聞いたものがほしい方におすすめです.





箱
 今日も地ビールが入荷です。新潟麦酒さんです。
 連休で品切れた商品をはじめ、いくつかの商品を仕入れました。品切れしていた、麻物語やフルーツビールも入荷しましたので、お買い求めください。








忍者ブログ [PR]

カレンダー
12 2025/01 02
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
山岡酒店
性別:
男性
職業:
酒屋
自己紹介:
当店の連絡先は次の通り。お便りのかたはどうぞご利用ください。
otayori@yamaoka-sake.com

京都市上京区千本今出川上る牡丹鉾町555

電話番号
075-461-4772
バーコード
ブログ内検索